証明書発行システム

導入実績(国立大学様)

導入実績:国立大学様

国立大学様では、他社の大学証明書自動発行システムのリース終了日が近づいており、新しい証明書発行システムを検討されていました。
現システムでは「運用や保守にかかるコストが非常に大きい」ため日々の運用で、どれだけコストを削減するかが課題となっていました。

現システムの課題

初期導入費のコスト:大

キャンパス内に配置する大型機械の導入は一台あたりの本体価格が高いため、設置するだけでもかなりのコスト負担となりました。

メンテナンス費:大

ロール紙を使用する大型機械では、紙詰まりによるメンテナンス費用の発生が問題となります。構造が特殊なため、一般職員では解決できずメーカーへのメンテナンス費を支払って対応をしていました。

各校舎に設置されている発行機をタッチパネルシステムに変更することで3,000万円の初期導入費削減に成功

メンテナンス費:小

証明書の発行は、一般的なオフィスレーザープリンタによる印刷で行われるため紙詰まりが発生した際には、職員の手で解決が可能です。これにより、紙詰まりの都度発生していたメーカーへの依頼も不要となり大幅にコストの削減を実現しました。紙詰まりは職員で修正することに事によりメンテンナンス費の削減となる。

既存パソコンの再利用

弊社システムでは、汎用的なPCをシステムの端末としているためタッチパネルシステムをインストールできるOS動作環境が整っていればお客様の使われなくなったパソコンも再利用することが可能です。
実際に国立大学様でもタッチパネル部分とプリンタのみ購入を頂くことでシステムの追加設置を行ったものもあります。部分投資で済みますので、端末の故障時や機器を買い換える場合にも低コストで実現することが可能です。

導入実績(私立大学様)

導入実績:私立大学様

私立大学様では、新たに証明書自動発行機の導入を検討されており有名メーカー様と弊社端末を比較し、【販売価格】と【導入実績】を高く評価いただきました。

証明書・申請書の複数同時購入を考慮し、高額紙幣対応の課金型証明書自動発行機を設置しました。

以前は、券売機で証明書発行のチケットを購入し、そのチケットを事務職員に渡すことで各担当から証明書を発行という手順でした。
弊社システムを導入することで、現金管理と証明書の発行処理を一括で管理することが出来るようになり、担当者の事務作業の手間が軽減されたことで、運用に掛かるコストを大きく削減することが出来ました。

info